過去ログ
キーワード 条件 表示

無題  にい - 2008/03/20(Thu) 23:42 No.739

募集内容に【尚、勝手ながら履歴書は返却いたしませんのでご了承下さい】と書いてあるものがありますよね。 応募しようと思っても、個人情報を流出されるかもとか悪用されたりするかもと思ってしまうのです。 そんなことが書いてある病院はどうしても応募しよって気になれないのです。 なぜ、返してくれないのでしょうか???  

Re: 無題  管理者 - 2008/03/25(Tue) 18:13 No.744

にいさんこんにちは!お返事が遅くなり申し訳ありません。
履歴書や職務経歴書などは応募先に提出したものですから
不採用になってしまった場合に返却されるかどうかは応募先の
病院によります。「本当は返却したいのだが応募者数が多くて対応できない」という病院もあれば、「原則として返却しない」としている病院もあり、全ての病院で返却されるとは限りません。(求人広告内に『応募書類は返却いたしません』という表記がなくても返却されない場合があります。)
もちろん返却されなかった履歴書は病院で保管あるいは処分されるようです。ただし、どうしても返却を希望する場合にはお願いしてもかまいません。この場合にはそれぞれの病院の個別の事情を理解して、非難したり催促するような口調にならないよう気をつけましょう。


無題  くまのプー - 2008/03/22(Sat) 13:38 No.742

医療事務のお仕事で質問なんですが…
診察が終わった患者さんに、お金請求するじゃないですか?
診察が終わったら、カルテと点数表を見ながら急いで計算して点数を出して請求するんですか??
また、コンピュータを使用している病院では、カルテ内容をコンピュータに入力してるんですか?
いつも行く病院では診察終わればすぐに名前呼んで頂けるので、短時間にそんなしてるのかなと思いまして??

Re: 無題  管理者 - 2008/03/25(Tue) 12:02 No.743

くまのプーさんこんにちは!
お問合せの件ですが、最近はほとんどの病院・診療所が
コンピュータを導入しているように思われます。
診察が終わった患者さんのカルテを見ながら
その日に診察された内容を入力していきます。
そして、処方箋を発行して精算をします。
コンピュータの入力も慣れてくれば早くなりますので
患者さんをあまりお待たせする事もないのではないでしょうか?


無題  - 2008/03/19(Wed) 18:23 No.737

昨年御社で医療事務の資格を取得致しました。今就職活動中ですが、なかなか面接にこぎつけなく苦心しております。パート
で経験をしてから正社員にと考えておりますが、うまくいきません。面接をこぎつける秘訣があれば教えていただけますか。よろしくお願い申しあげます。

Re: 無題  管理者 - 2008/03/21(Fri) 17:32 No.741

蛤さんこんにちは!
就職希望カードは提出していただいてますか?
一度蛤さんのご希望を直接お聞きしたいと思います。
いろいろ求人も来ておりますので、紹介させていただきますよ。お電話お待ちしております。


はじめまして!  シホ - 2008/03/14(Fri) 15:36 No.730

私は資格を取って今就職を探しています。
私は今までちゃんとした面接っていうのはやった事がなくてすごく不安です。
面接ではどういう事を聞かれるのでしょうか?あと的確な答え方もお願いしますm(__)m
それと素朴な疑問なんですが、診療所の面接当日は患者さん入口から入っていいのでしょうか?

Re: はじめまして!  管理者 - 2008/03/15(Sat) 14:43 No.732

シホさん こんにちは!
 面接で何を聞かれるかは医療機関や面接官によって
 多々変わります。よく聞かれるのは、履歴書にかかれた内容
 についてでしょうか? たとえば「前職はどういう理由で
 辞めたんですか?」などはよく質問されます。
 お答えにはなっていませんが、一概に的確な答えはないので
 履歴書を繰り返し読み直して、質問されても答えられるよう に、事前に対処しておくのが良いかと思います。

  診療所の面接当日は、「本日○○時から面接をさせて頂く ○○と申しますが、○○さんいらっしゃいますでしょう  
 か?」と受付でいえばよろしいかと思います。
 面接初めてで緊張されると思いますが、頑張ってくださいね

Re: はじめまして!  シホ - 2008/03/15(Sat) 23:11 No.735

ありがとうございます。
頑張ります!


はじめまして  まめ - 2008/03/09(Sun) 00:00 No.724

私は、最近医療事務の資格(医科)をとって、仕事を探している者です。
主にハローワークで探しているのですが、未経験ということもあって、なかなか正社員は難しいなあと感じています。
そんなときに新聞の広告に、派遣で大学病院の外来クラークの仕事を募集していて、資格さえ持っていれば応募できるということで、応募してみました。派遣で経験を積んでからにしようと思ったからです。
よく求人情報に載っている、実務経験者っていうのは外来クラークの仕事でもあてはまるのですか?外来クラークって、レセプト業務や会計などはやらないみたいなので、どうなのかなと思って。教えてください。

Re: はじめまして  管理者 - 2008/03/11(Tue) 19:18 No.725

まめさん こんにちは!
ハローワークで求人募集されている医療機関さんは、欠員募集
などで、どうしても経験者を募集している場合が多いと思います。外来クラークとは医師や看護婦の架け橋的存在となる職業ですので、レセプト業務や会計などは通常行いません。   医療事務での実務経験者という求人情報でしたら、レセプト業務や会計・受付業務を希望していると思いますが、まめさんの場合、資格も取得していますし、外来クラークとして実務経験しますと、医療機関での経験があるとのことですので、今後の正社員としての就職には有利になると思います。

Re: はじめまして  まめ - 2008/03/12(Wed) 23:24 No.728

そうなんですね。
ただ他に、大学病院の派遣で、入院医事業務全般と書かれた求人を見つけたのですが、外来クラークよりもこちらのほうが経験になりますか?診療データ入力やレセプト点検をするそうなのですが。

Re: はじめまして  管理者 - 2008/03/15(Sat) 10:06 No.731

まめさん こんにちは!
 まめさんの場合、医療事務のお仕事をされたいようですので
 外来クラークのお仕事よりは大学病院のお仕事のほうが
 経験になるかと思います。
 ただ、外来クラークのお仕事もとてもやりがいのあるお仕事 です。前述に言いましたように病院内での架け橋的存在と
 なる職業ですので、病院全体を円滑に業務遂行するために
 重要なお仕事です。今回はまめさんが医療事務でのお仕事
 がしたいということですので、大学病院の派遣をお勧めして
 おりますが、医療に係る私たちにとってはどちらの職種も
 とてもやりがいのあるお仕事ですよ。  

Re: はじめまして  まめ - 2008/03/15(Sat) 22:22 No.734

外来クラークも大切なお仕事なんですね。
参考にしたいと思います。
ありがとうございました。


はじめまして  みぃ - 2008/03/14(Fri) 09:34 No.729

突然すみません。
診療所に面接の電話をかける時ってどういう風にかけたらよろしいんでしょうか?それから、面接当日はやっぱりスーツですか?

Re: はじめまして  管理者 - 2008/03/15(Sat) 15:22 No.733

みぃさん こんにちは!
 電話をかける場合は、「突然すみません。○○と申します  が、求人担当の○○さんお願いできますでしょうか?」
 から始めるのが良いかと思います。初めての場合は特に
 緊張致しますので、きちんと事前にメモ書きにして準備
 しておきましょう。
  面接日が決まれば当日はスーツ姿で、身だしなみは
 清潔な格好で向かいましょう。
 「本日○○時から面接をさせていただく○○と申しますが   ○○さんいらっしゃいますでしょうか?」と受付で
 いえばよろしいかと思います。
 履歴書の写真もスーツ姿が好まれます。


はじめまして  くまのプー - 2008/03/01(Sat) 11:25 No.713

今、そちらで勉強させていただいております(医科2級)
最初に頂いた練習問題集とはまた別に、問題集を買うことは出来ますか??(繰り返し勉強しようとしても、答えを覚えてしまっちゃうんです)
あと、テストの過去問題集とか販売されてますか??
お値段も教えて頂ければありがたいです☆
本屋さんで、参考書等を見たんですが何を買えばいいのかわからなくて。
テストは、神戸医療事務センターさんが作った問題なんでしょうか??
質問攻めで申し訳ないです。返信お願いいたします

Re: はじめまして  管理者 - 2008/03/04(Tue) 16:44 No.716

くまのプーさん こんにちは!
別の問題集もご用意しておりますので、お近くの教室まで
お求めください。
(基礎編が1,260円、請求書編が1,470円となっております。)
テストの過去問題集は販売しておりません。
テストに関しましては、弊社ではなく、
全国医療関連技能審査機構にて作成しております。
どこの医療機関で働きになっても、恥ずかしくない資格ですので、
是非お勉強頑張って合格して下さいね。
スタッフ一同応援しております。

テストについて  くまのプー - 2008/03/06(Thu) 23:44 No.720

テストは、レセプト作成以外に、医療事務の内容について筆記や、選択式問題はあるんですか??
全部のテストに、資料(点数表)など持ち込みOKなんですよね?

Re: はじめまして  管理者 - 2008/03/08(Sat) 14:21 No.722

くまのプーさん、こんにちは!
テストは、筆記試験もあります。
筆記試験は五択形式で、医療保険制度・公費・福祉の知識、診療報酬算定上の知識、実技試験は診療報酬明細書の作成(外来レセプト作成1枚/入院レセプト作成1枚)となっております。
テストには資料の持ち込みOKです。スタッフ一同応援しておりますので、頑張って下さいね。

無題  くまのプー - 2008/03/08(Sat) 22:17 No.723

五択形式も資料持ち込みいいんですか??

Re: はじめまして  管理者 - 2008/03/11(Tue) 19:22 No.726

くまのプーさん こんにちは!
はい、五択形式も資料持込でかまいませんよ。
筆記試験は、60分、実技試験は90分ですので、時間を
計って、練習問題を解かれるといいですよ。お勉強頑張って
くださいね。スタッフ一同応援しております。

無題  くまのプー - 2008/03/12(Wed) 10:54 No.727

お忙しい中、ご返信ありがとうございました!


  どら - 2008/03/04(Tue) 19:05 No.719

4月から点数が改正されるみたいですが、そちらのほうでは教材とかは売ってますか??もし売ってるのであればどのような教材か、あと値段のほうも教えてください(^^)おねがいします☆

Re: ☆  管理者 - 2008/03/07(Fri) 15:50 No.721

どらさん、こんにちは!お返事が遅くなり、申し訳ありません。
点数改正後の教材は、4月中旬以降にご購入できる予定です。
料金は、点数表が2,415円、要点(点数表の頻出項目をまとめたオリジナルのテキストです)が6,090円となっております。
もし、何かご不明な点がありましたら
フリーダイヤル:0120−240−888
まで、お電話お待ちしております。


無題  くまのプー - 2008/03/03(Mon) 10:45 No.715

何回もすみません。
点数表のP224の間接撮影ってどんなものなんですか??

Re: 無題  管理者 - 2008/03/04(Tue) 16:48 No.718

くまのプーさん こんにちは!
まず、撮影には直接撮影と間接撮影の2種類あります。
直接撮影は一般の医療機関で行われるもので、
間接撮影に比べてフィルムが大きく、解像力が優れています。
間接撮影はもともと集団検診を目的として開発されたもので、
短時間で多くの撮影を安価で実施する際に優れています。
イメージと致しましては、学校等に来る検診車が
間接撮影と思って下さい。


採取料についてです  パル - 2008/03/01(Sat) 12:56 No.714

鼻汁ー細菌培養同定をする場合、鼻水は採取料がかかるのですか?
当てはまる採取料の項目が分からずに困っています。
よろしくお願い致します。

Re: 採取料についてです  管理者 - 2008/03/04(Tue) 16:45 No.717

パルさん こんにちは!
鼻汁ー細菌培養同定の採取料ですが、検査料の120点に
含まれておりますので、採取料は算定不可です。


| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | |